FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドーナツキライ

2010年10月25日 18:19

最近泉南方面にちょろっと行ってもチヌさんおらんし。
どうなってるんですかね。
書きたいこともなくてちょっと放置してました。

日曜日にちょっとした事件がありました。
そらの体調がちょっとよくなさそうでした。
熱はないんですが。
インフルエンザの予防接種が原因だと思うんです。
私は釣りに行かないことに決め、家にいました。

数日前にね。ちょっとした事件がありました。

私はドーナツなんて欲しくないし、食べたくない。
ところが世の女性たちや子供たちはそうではないらしい。
ドーナツでもめて、間に入ってしまった私が
「めんどいこと・・・・!」と言った事から夫婦の間に不穏な空気が出始めました。
そして日曜日の朝についに戦いの火ぶたが切って落とされた。

 嫁「もうリコンやー!わかれてぇ!」

 私「なにゆうとんじゃ!ぼけぇ!」

もう最悪です。
その時はもう頭に血が上って、ものすごく腹が立っていたのです。
昼前に衝突して嫁さんがそらをつれて実家に帰ってしまいました。
私はそれからずーっとビールを飲み続けていました。
4L以上飲んだような気がします。
ずーっとずぅーっと怒ってました。

今日会社の事務員さん(女性)にその事件を話したら笑われました。
話をしながら自分で、あっ俺メッチャあほなことゆうてるわ・・・って思いました。
事務員さんに、犬も食わん話やな、ハハハ!って一蹴されました。

ドーナツで危うく離婚するところでした(反省)


F1000001.jpg

あっこれ、ヤケ酒を飲みながら作ったステッカーです。
H田さん、かん太郎さん。いかが?
スポンサーサイト

ちょっとおもうこと

2010年10月15日 10:44

最初、水深を測るためにウキを調整するんですが、
たまに、ウキが投入点よりだいぶ手前でシモっていて、
あれーおっかしいなって思う時ってないですか。

気づいたときにはもう5~6投ほどしている。
仕掛けをゆっくり回収しても二枚潮になっている様子もない。

寝ウキが安定しないんで、ダンゴが割れたかどうかも判らない。
四苦八苦したあげく、よく判らないまま寝ウキがパタパタしないところまでハワせていく。
結果、海の中の情報が得られなくていたずらに時間が過ぎていく。

感覚的には、ウキの浮力が異常に小さくなっているような、
ウキが壊れて浮力が無くなってるんちゃうかなあ、って感じです。

この状態(潮)がいつまでも続かないだろう。
まあ最初はダンゴ打って寄せてだし、手返しさえズルズルせんかったらいいだろう。
いまさらウキを浮力が大きいヤツに替えたってまた一からやし、面倒だ。

なんて、いつもゆるいことばかりしていますんで、こんな日はダメです。

玉ウキや大きい寝ウキで釣りされている人は、たぶんこんなことにはならないでしょう。
私は水深が6ヒロくらいまででしたら、普段は寝ウキのφ7mm L=13cmでやってます。
別に浮力が小さいウキでもないです。仕掛けのバランス的にはいいあんばいです。

ひょっとしたらですけど、表層の潮は左右で宙層が前後になってるんじゃないかな。
宙層がどうかなっていなければ、こんだけワケ判らんことにならないはずや。

まあ判ったところで、何の対処方法も知りませんが(恥)



10.11プチ釣行

2010年10月11日 20:57

じつは、だんじり祭りで事故がありまして
今日は警察が来てだんじりの調査をするので
小屋から引き出して調査に立ち会わなければ
ならない日でした。

思ったよりかなり早く終わってくれて
帰宅したのが10時半頃でした。

H田さんにTELしたら塩津に行ってました。
仕方がないので泉大津に行こうと準備をして出発しました。

○は釣具店に寄って解凍アミエビを買って、
マッ○スに寄ってイエローオキアミ買って
コンビニ弁当買って砂上げ場に着いたのは12時頃でした。

今年初めての砂上げ場です。
ダンゴ師いないなあ。チヌ居てんのかなあ?
ワクワクします。
弁当食べてダンゴ作って第1投は13時前。

F1000088_20101011211539.jpg

ダンゴの割れはだんだん早くなるが、ダンゴあたりはない。
水深(4ヒロ)+半ピロで様子を見る。
しばらくして弱いダンゴあたりが出だした。
干潮間近で流れがほとんど無いので、ウキ止めそのまま。
今日は集魚が高めなので、量的に慎重にしよう。
ダンゴの大きさと固さを変化させる。

ボラの雰囲気も無いまま、いきなりウキが消し込んで20cm前後のキビレが釣れだす。
それからはどんどん同サイズが釣れ続けました。いっぱい居ますー!
合間に30cmが釣れましたが、あたり方はいっしょ。なんででしょう。
チビレちゃんを7連チャンか8連チャンして、また同じあたり方で今度は42cm。
これはメッチャ引きました。楽しー!

忙しい釣りでした。
16時前にまーよのお迎えのために終了。

F1000089_20101011211539.jpg

来てよかった。40オーバーはやっぱり引きが違います。
満足の1日でした。


ヌカを買いました

2010年10月10日 23:10

会社の近所に米屋さんがあり、いつもそこでヌカを買います。
ご主人には仕事でもお世話になっていまして、まったく頭が上がりません。
それにこのご主人、落とし込み釣りのことを話し出すと常人ではないなという雰囲気があります。
聞いたこと無い場所ばかりが話に出てきて非常にびっくりします。
私は落とし込みはしませんのでいまいちピンとこないのですが、サイトとかで出てくる内容と違いすぎます。
今年の1月3日に北港に行って凄い釣果を上げています。落とし込みでですよ。しかも正月に!
今は自治会長をされていて忙しいので行けないみたいですが、来年は思いっきりやるねん、って云ってました。

F1000084.jpg

これをビニール袋に5Lずつ分けます。

F1000085.jpg

なるべく空気を抜いておくと虫も湧かず油分も抜けにくいです。


米屋のご主人は紀州釣りはしないので、最初は結構わがままなお願いをしていました。
粘りが出るので細かい部分はいれないでほしいとか。
おかげで今は安定して良い状態のヌカを提供して下さり、いつも感謝しています。

和泉市の石尾中○校横の藤○米店さんです。
近くの方は一度行ってみて下さい。いい人ですよ。

10.8泉大津タチウオ

2010年10月08日 22:31

タチウオ釣り開幕です。

甥っ子を連れて行きました。
雨が22時から降る予報だったんですが
18時に砂上げ場に着いたら、もう本降りでした。
カッパ来て21時前まで頑張りましたが
甥っ子2本、私1本で終了。

捌いた後で写真を撮っていなかったことを思い出して撮りました。

F1000083.jpg

美味しそうでしょ。
明日の朝ご飯です。

10.6釣行

2010年10月06日 22:27

午後から泉大津に行きました。

チビレちゃん。いっぱい居ますよー。

F1000081.jpg

なんとか2枚。

泉佐野の方が楽しいかも、でした。

10.5釣行

2010年10月05日 17:43

祭りも終わり、仕事も一段落着いたので
午後から、とりあえず泉佐野に行きました。

夕方の4時までだったのですが楽しめました。

F1000074.jpg

みんな、これくらい釣ってはりました。




gogo.gs

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。