スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


危なかったケド

2010年08月23日 16:46

いやー、暑いですね。

手押しの芝刈り機で草を刈っていました。
慣れない仕事だし、草で見えなくて、切り株にドスンと衝突してしまいました。

ぶんっ!ぶーん!ぶんっ!ぶんっ!

目の前に大きなスズメバチが飛んできました。

!!!!!!

飛んで転がって逃げました。
20mくらい転がって、幸い刺されなかったんですが、
芝刈り機がスズメバチの攻撃に遭っていました。
人間やったら死んでるやろな、と眺めていました。

ホームセンターにスズメバチの殺虫剤を買いに行きました。
スプレー1缶2,000円位してビックリしましたが、説明書を読んで4本買いました。

車で巣のすぐそばまで寄れそうなので、そーっと近づいて見ました。
少し落ち着いたのか、3匹くらいが飛んでいるだけでした。
スズメバチがおしりを前に向けて威嚇してきます。
窓を少し開けてスプレー缶を出して、ハチめがけて噴射します。
次々とスズメバチが出てきます。
どうやら切り株の中に巣を作っているらしいのですが、
どこに出入口があるのかよく分かりません。
結局出てくるハチに噴射しているだけで殺虫剤が無くなってしまいました。

きりがないので、専門家に連絡して来てもらいました。
白い服にアミを被って調べていましたが、やはり切り株の中に巣を作っているらしく撤去は出来ないと云われました。
とりあえず、巣の中に殺虫剤を注入して閉塞してくれました。
上に段ボール紙を固定してゴキブリホイホイのような粘着系のジェルを塗っていました。

後日、様子を見に行くとこれです。

F1000056_20100823144614.jpg

30匹以上くっついていました。
コワー。気持ちワルー。
こんなにたくさんのスズメバチを見たのは初めてです。
恐ろしい体験をしました。

スポンサーサイト


コメント

  1. ひとスィー | URL | -

    No title

    恐ろしい体験をされましたね。

    スズメバチに二回刺されると、人によってはアレルギーショックで
    死に至るなんて事も聞きますので、刺されなくて本当に
    良かったですよ。

    しかし巣まで作ってたんですね!実は長野や山梨県の山間部では
    スズメバチは好んで食べられてて、巣はキロ当たり一万円前後の
    高値で販売されてるとか・・・・
    ご近所に長野県出身の方が居られれば良かったですね(笑

  2. しお | URL | -

    Re: No title

    > ひとスィーさん

    まいどです。
    ほんま怖かったですわ。

    ひとスィーさんのゴンズイを見てからスズメバチに会ったので
    実は少々恨んでました(笑

    死んだスズメバチはハリが出てても普通に持てますけど
    ゴンズイは死んでても絶対よう持ちません(爆

    ありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://solamark.blog33.fc2.com/tb.php/94-3ad2b95a
この記事へのトラックバック



gogo.gs

